先日の記事でサブスマホをTORQUE G04 KYV43からTORQUE G06 KYG03に買い替えることを検討していると書いた。そこでは端末機能の話のみ書いたが本記事では通信会社に関する話を書く。
TORQUE G06 KYG03はau KDDIからしかリリースされない端末(多分)である。自分は現在、UQモバイル(MVNOただしau KDDIのサブブランド)を使用ということで、コトは単純ではない。結論から書くとau KDDIへのMNP移行を考えているが、本記事ではそこに至った経緯を紹介する。
【目次】
1.TORQUE G06 KYG03はau KDDIからしか販売されない。
2.現在、au KDDIからは端末だけを購入することが出来る。すなわち携帯会社をau KDDIに変更する必要は必ずしもない。
3.発売前現在、UQモバイルではTORQUE G06 KYG03への公式な対応を謳っていない。ほどなく公式対応するのか?
4.UQモバイルでTORQUE G06 KYG03が公式対応しない場合、使える保証はないが、、、、しかし。
5.UQモバイル→au KDDIへのMNPでは現在、割引キャンペーンを実施しており、一年間、大幅割引がある!
【本文】
1.TORQUE G06 KYG03はau KDDIからしか販売されない。
TORQUEシリーズはau KDDIからしか販売されていない。今回もおそらくそうだろう。KDDIの別ブランド?であるMVNOであるUQモバイルから発売されたこともないようだ。
ということは現在au KDDIを使用していない限り、他キャリア(MNO)もしくは他MVNOからau KDDIにMNPし、auユーザーにならねばならないのか?現在UQモバイルである自分も?
実はそんなことはない。
2.現在、au KDDIからは端末だけを購入することが出来る。
以前は携帯電話会社(キャリア、MNO)から端末だけ買うというのは「あり得ない」ことであった。
キャリアが人気機種を発売する→自社の携帯電話通信サービスを使ってもらう
これが携帯電話会社の戦略であり、日本で始めてiPhoneを導入したソフトバンクがそれで契約者数を増やすことに成功したのだ。
だが携帯電話会社は総務省の監督・監視を受けていて、公平な競争をするように促されており、MVNOの登場もその一つだったが、携帯端末による囲い込みを禁止することも行われるようになるとは聞いた。
それでも数年前に実態を聞いたときには「販売店は端末だけ売るのを嫌がる」という噂をネット上で読んでいた。なんか面倒そうだなと思ったものだ。
だが今調べると、現在では販売店だけではなく、Webショップでも端末だけで購入できるようになっており、容易になっているようだ。
機種のみ購入:新規契約 | スマートフォン・携帯電話 | au
販売店でも端末だけ購入できることは今回、auの販売店で確認した。ただ、端末だけ売るというのはau KDDI、販売店にとってはやはりあまり嬉しくないことのように思われ、歓迎されないのではなかろうか。申し訳ない思いで店頭で購入するくらいなら、Webで買うと思う。
ともあれ、以上のように端末すなわちTORQUE G06 KYG03を購入するに当たって携帯会社をau KDDIに変更する必要は必ずしもない。だが、携帯端末(スマートフォン)である以上、携帯回線を使おうとするとどこかのキャリア(MVO)もしくはMVNOと契約する必要がある(WiFiのみで使うなら別だが)。
au KDDIと契約するのではないという話になると、、、、
3.発売前現在、UQモバイルではTORQUE G06 KYG03への公式な対応を謳っていない。
キャリア発売の端末は、周波数の最適化などの問題があり、発売キャリアの回線で使用するのが無難だ。使用周波数の問題などもあり、au KDDIと契約しなくても、au KDDIの回線、電波のMVNOを使うことが望ましいと思う(それ以外の回線、電波を使える方法あるかもしれないがここでは論じない)。
自分の場合、UQモバイルを使っているので、それがまず検討されるが、10/18現在、UQモバイルで新機種TORQUE G06 KYG03の対応は謳われていない。(2023/10/18(水)夕方現在)
・動作確認端末(スマートフォン対応機種)一覧│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
TORQUE G06 KYG03は発売後速やかにUQモバイルでも公式対応が謳われるのか?
UQモバイルのショップで聞いたところ、微妙な話を教えてもらった。
「au KDDIの出した機種がミドルエンドの場合、UQモバイルでもすぐに対応を謳うことが多い。だがハイエンド機種の場合、au自身で囲い込もうとするのですぐにUQモバイルは対応しないことがあるようだ。TORQUEは微妙な位置づけなのでどちらになるかは分からない。」???
この話であるが、自分としてはUQモバイルの「動作確認端末」として公表されることについて聞いたつもりなのだが、そうではなくてUQモバイル自身から端末が発売されることを述べていたのかもしれない。
4.UQモバイルでTORQUE G06 KYG03が公式対応しない場合、使える保証はないが、、、、
UQモバイルで公式に対応しない以上、使える保証はない。ただ、MVNOでの端末使用では必ずしも公式対応の機種しか使えないというわけではない。むしろ、周波数帯(バンド)などの条件があっていれば使えるのが普通である。
キャリア(MNO)とMVNOをいくつか渡り歩き、携帯端末を20機種(そのうちスマートフォン18機種)を使ってきた自分としてはキャリアもしくはMVNOが公式対応していない端末を使うことはそれほどハードルが高いと思っていない。
そういえば8ヶ月前に使い始めたメインスマホOUKITEL WP21もMVNOの公式対応などは微塵も期待できない機種だし。
だから前項のように端末だけau KDDIから購入しても良いのであるが、、、、、
5.UQモバイル→au KDDIへのMNPでは現在、割引キャンペーンを実施しており、一年間、大幅割引がある!
前の記事
サブスマホをTORQUE G04から最新TORQUE G06 KYG03に買い替え検討: まったりハマる生活
に書いたように、UQモバイルの通信回線には不満を感じる部分がある。よって、これを機会に一度au KDDIに替えるのもありかなと思い始めていた。自分は2011年~2015年にau KDDIを契約していたので、もしそするなら8年ぶりの帰還になる。
だがネックは通信料金だ。調べるとau KDDIでは7000~8000円はするようでUQモバイルの2倍である。
そんなことを思っていたところ、UQモバイルからau KDDIへの以降の人に一年間、大幅割引があるというのをauショップで聞いたのだ。
UQモバイル→au移行プログラム | キャンペーン | au
1年間、UQモバイルなみの値段に割引してくれるようだ。上述のように自分はUQモバイルの回線に対する不満も出てきていて、auに行ってみる(5年前までは使っていたので戻ってみるという感じ)のもいいかなと思っていたので、とりあえず1年間au KDDIに戻ってみる、その間上の割引でUQモバイルと大して値段が変わらないなら有り難い。その間に回線品質などを確認し、改めて1年後にUQモバイルにまた戻るかを検討することにした。
ということで、自分の場合にはUQモバイルの回線に一部不満があったこともあり、割引キャンペーンを期待してau KDDIにMNPするという方向が有力になっている。
ただ、上述のように現在はau KDDIから端末だけ買うことは比較的簡単なようだから、現在のMVNO(au KDDI電波)から移りたくない人は端末だけ購入を検討すると良いだろう。(前述のようにau KDDIで発売されるTORQUE G06 KYG03をドコモやソフトバンク回線で使うことは単純ではない&勧められない)。