[雑・音楽] 「遊佐未森とSDカード128MB」前編 遊佐未森さんの歌

 音楽は私を幸せにしてくれる一つの大切なものだけど、私は一般的なポップミュージックとかをほとんど聞かない。ではどんなのを聞いているかというのはとりあえずまた今度書くとして、そんな中で唯一ポップミュージックに類する私のお気に入りアーティストが遊佐未森さんである。

[推敲度 5/10]

[遊佐未森の熱心なファンじゃないけれど...]

 一応遊佐未森のファンと言えるのかも知れないが、熱烈・熱烈なファンでは決してない。私は小説にせよ、漫画にせよ、アニメにせよ、ある作家とかが好きになると、その人の作品を徹底的に楽しむ=ハマる傾向が強いのだけど、遊佐さんの音楽に関してはそのようなハマり方をしなかった。すでに遊佐さんを知って10年以上経つのだけど、今まで集めたCDはアルバム5枚とシングル1枚だ。

[買ったCD]

 その5枚のアルバムというのは

3「ハルモニオデオン」
4「HOPE」
2「空耳の丘」
------
1「瞳水晶」
11「roka」
(「クロ」これは昨年12月に出たシングル)
  (数字はもともとのリリース順)

の5枚だ。

 最初の3枚と後の2枚の間では随分離れている。もともと遊佐さんを知ったのは最初の大学(工学部)入学後に親しくなった友人が大ファンだったからで、工学部時代の6年間で3枚を揃えた。ここでは一応上の順番にしたけれども正確にはこの3枚の買った順ははっきり覚えていない。

 私が遊佐さん自体にハマらなかったと言って、決して遊佐さんの曲が気に入らなかったというわけではなく、むしろ個々の曲ではハマった曲がいくつもある。

[すごい久しぶりに遊佐さんのアルバムを買った理由]

 前述の5枚のアルバムの中の後ろのアルバム2枚と「クロ」はこの1年強の間に買ったものだ。買うきっかけになったのはmixiである。
 mixiに当然の如く遊佐さんのコミュニティがあるのだけれども、そこでのファンのやり取りを読んでいるうちにもっと買ってみようかな、という気になったのだ。で。

[瞳水晶]

 とりあえず久しぶりに買ってみたのがこれだった。これを選んだのは勧める人が結構多かったのと、私がすでに買って好きになれた曲が入っている3枚は初期の頃のアルバムで、だから初期の頃に属する「瞳水晶」ならば好きになれる曲も入っているだろう、と思ったからだ。

 何しろこのアルバムは1988年に出た、遊佐さんのファーストアルバムで、ファンの人にとっては今更と言われそうなのだけど、とにかく良かった。

[音楽CDって一般に....]

 アルバムの中でその中の全てがお気に入りの曲になることなどほとんどあり得ない。10曲程度入っていたら3曲がお気に入りの曲であればマシな方だろう。超お気に入りの曲であったら一曲でもよい。そんな感じだ。

 実際、私は買った音楽を「普通」「お気に入り」「超お気に入り」の3段階に分ける。そして「普通」のは大抵聞かなくなる。昔だったらカセットテープやMDに録音したのは「お気に入り」か「超お気に入り」のどちらかということだ。
 現在だったらMP3にしているのだけど、ハードディスクの容量が不足気味になると「普通」のものは通常の保管場所から削除してしまったりする。

[以前、遊佐さんのアルバムを買い続けなかった理由]

 そういえば私が遊佐さんのアルバムを3枚買ってから買い続けなかった理由は、たしか買う毎にお気に入り以上のの曲の数が減っていったからだった気がする。今振り返ると買ったアルバムの順番もの記憶怪しいのだけど、とにかくそんなイメージを抱いてしまったので、結局4枚目以降を買いそびれてしまったのだ。

 それを考えると「瞳水晶」の中で「お気に入り」が7曲、さらにその中の「超お気に入り」が5曲となっているので、すごいヒット率だ。
(ちなみに希に「お気に入り」と「超お気に入り」の間では動くものもある。)

[そんなこんなで5枚目]

 そこで、CDショップで見つけた「roka」と、最近出たシングル「クロ」を買ったのだが、それらは「瞳水晶」ほど自分にとってヒットではなかったのだけど、それ以前に「今までのお気に入りの曲&吟味中の曲」が128MBを越えてしまった。

 128MBを越えるとなぜまずいのかというと、一枚のSDカードに入らないのである。
(続く)

最終更新日 2006年5月4日 21時22分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする