SeesaaブログからWordPressに移行しました(URL変わらず)

[推敲度 7/10]

 詳細な経緯は後日、記事ネタにしますが、とりあえず本ブログ

「まったりハマる生活」

のブログシステムをSeesaaブログ利用からWordPressに移行しました。

 ただし、更新前も更新後もURLアドレスは独自ドメイン

「blog.stakasaki.net」

を使っていますので、その変更はなく、また過去の記事もそのまま移行しているつもりです。

 読者の方への注意点として以下のようなものが考えられます。

(1)Seesaaブログのデザイン構成などをそのままWordPress環境にすることは困難だったので、使い勝手が変わります。WordPressはカスタイマイズ性は高いので、今後、少しづつ勉強して、昔の環境に近づけていきたいとは思っています。

(2)移行前すなわち2023年以前の記事に関し、文章中のリンクに関して、特にブログ内へのリンクに関して、うまくページ移動出来ない可能性があります。特にSeesaaシステムの「ラベル」「タグ」「カテゴリー」の再現がうまく出来なかったので、それに関するリンクは本来のページに行けない可能性が高いです。

 これについては将来的に修正できるかは不明です。なお、個別記事へのリンクは移動できるようにしたつもりです。

(3)WordPressへの移行はかなり大変でした。かつてWebサイト(掲示板や投稿ページのCGI含む)を作っていた自分の、パソコンとインターネットの知識を総動員し、ようやく形だけでも移行できましたが、300記事すべてをチェックしたわけでもなく、何か致命的な不具合が起こっていないかどうか、甚だ不安です。「流石にこれはないやろ!」という不具合を見つけましたら御連絡いただけると有り難いです。

よろしくお願いします。

最終更新日 2024年10月7日 10時58分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする