[Tips] Bluetoothとは?(ブルートゥースとは) 2009/01改訂

 Bluetoothとは無線の規格の名称だ。  パソコン周辺では、文字通りの意味で「無線」の機器が増えているけれども、一言で「無線(ワイヤレス)」といっても実際にはいくつかの種類がある。Bluetoothはその中の一種類だ。[Tips記事について] [推敲度 6/10] Bluetoothという規格により、多様な周辺機器をア…

続きを読むread more

Bluetooth対応GPSロガー兼レシーバ「WBT-201」と「Globalsat BT-335」

 あんな、そんなでGPSロガー兼レシーバを買うことに決めたのだが、結局買ったのは最初が Wintec WBT-201(G-Rays2) 次に一週間も経たないうちに GlobalSat BT-335 という製品であった。[推敲度 0/10]  今回の記事ではそれらについて仕様と使い勝手を中心に紹介する。 [Wintec W…

続きを読むread more

GPSレシーバ・GPSロガーをゼンリン電子地図帳ZiやSuperMapple Diditalで使う

(つづき)ゼンリン電子地図帳ZiシリーズではGPSで使う機能がついているのだが、これが昔からかなり評判が悪いようだ。すなわち汎用のGPSレシーバでは通信速度の制約で使えないとされ、それに対して昭文社のSuperMappleDigitalシリーズでは使えるようになっているというのだが、しかし....[推敲度 1/10] [ゼンリン電…

続きを読むread more

BluetoothでUSBな「GPSロガー兼GPSレシーバ」

 GPSロガー兼GPSレシーバが欲しくなったのだが....[推敲度 6/10]  言うまでもないと思いますが(ってそうでもない?)GPS(グローバル・ポジショニング・システム、Global Positioning System)というのは「全地球測位システム」「汎地球測位システム」と呼ばれる、地球上での自分の位置を把握するシステム…

続きを読むread more

◆取消◆出たBluetoothモデムになるウィルコム端末WILLCOM03(WS020SH)◆取消◆

追記、取り消し1(2008/7/1):  このブログ記事で最初に書いた内容(後述取消線部分)ですが、シャープに電話で問い合わせると、結局出来ないとのこと。 マニュアルはそういうつもりの記述ではなく、パソコンを(????)モデムとして使う場合だそうです。 どうやったらそう読めるねん!  シャープさんには誤解を生むようなマニュア…

続きを読むread more

Firefoxでフレーム表示の際に不具合、でFirefox3。結局原因はSkypeアドオン

 以前、いろいろな理由でFirefoxを使い始めたのだが、ふと気がつくと先日、フレームページの表示で不具合が出るようになった。[Tips記事について] [推敲度 0/10]  私は自分の作ったローカルページをホームページ(最初のページ)にしていて、しかもフレームのページにしており、片方は自分の良く行くサイトのリンク集、もう片方…

続きを読むread more

[愛機] お風呂でも♪雨の中でも?パソコン「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」自主制作

 現在、職場の最寄り駅から職場まで歩いて10分~15分ほどかかる。モバイルに便利な工人舎パソコンを入手以後、この歩く時間にもパソコンをするようになってしまったが、愛機がFlybookパソコンV33iになってもそのような生活習慣が続いている。  だがその結果、雨の日はつまらない。雨に濡れてただでさえ嫌なのに好きなことが出来る時間が減…

続きを読むread more

意外に便利なワイヤレスヘッドセットLBT-HP100C2/Bluetoothで快適!(3)

(「究極のBluetoothモバイルマウス」記事からの続き)  Bluetooth機器は価格が高いものがまだ多く、それも敷居が高かった理由だが、先日秋葉原のT-Zoneでブルーテュースのヘッドフォンマイクが3000円弱で売られているのに気がつく。[推敲度 4/10] む~、最近まで真剣には興味なかったのにぽんぽんぽんっと Blue…

続きを読むread more

究極のモバイル向けマウス!PCカード型マウスMA-BTCARD/Bluetoothで快適!(2)

 Bluetooth(ブルートゥース)が何か、ということについては京セラのPHS端末すなわち京ぽん2(WX310K)でネット接続することをメインに以前のブログ記事で書いたので、そちらをまずは読んで欲しい。 [電脳] 愛機モバイルネット環境実現!「京ぽん4x(京ぽん2,WX310K)」とBluetooth https://sta…

続きを読むread more

[Tips] Vistaのサイドバーガジェット「スライドショー」でランタイムエラーが発生する

仕事で休みが減ったり、プライベートで忙しかったりする時に限って、パソコンがトラブってVistaの再インストールに陥ってしまった。まあそれはともかく。[Tips記事について] [推敲度 0/10]  Vistaの再インストール後、改めてVistaのサイドバーを使うようになった。で、Vistaを導入したときには例のごとく余計な機能だと思っ…

続きを読むread more

[ネット交流] 掲示板などでのネタとは?ツリとは?釣りとは?

 私はmixiのコミュニティを愛用しているが、閲覧しているコミュで「ネタですか」「ツリですか」と言った回答をする方々にしばしば出会うようになった。この記事では「ネタとは」「ツリとは」「釣りとは」といった内容に関して書く。[Tips記事について] [推敲度 2/10]  まず結論から言うと「ネタ」とか「ツリ」「釣り」とは以下のように…

続きを読むread more

EeePCツリネタ騒動 告白記事へのコメントに関するまとめ(1)総括

[注意書き] 私のEeePC批評は所謂ネタ(ツリ?)です(笑) に御意見を下さった皆様、有り難うございました。  上記記事では「ネタ」「ツリ」ということで、しかもタイトルに(笑)という言葉をつけ、当然不快な思いも抱かれる場合が多かったであろうにまたそれだけで真面目にコメントをする気をなくすであろう記事にも係わらず、各種コメントを…

続きを読むread more

[注意書き] 私のEeePC批評は所謂ネタ(ツリ?)です(笑)

 私のEeePC批評ですが、訪問者の方の中には「自分で持ってもいないのに批評するなんて...」とお考えになる方も当然居りましょう。私はそれを承知で書いております。なぜか?  当記事にコメントつけて下さった皆様、どのようなものであれ、当記事へのコメント有り難うございます。皆様のコメントを読んで「ブログの書き方」についていろいろ考えさ…

続きを読むread more

[アニメ] ダメダメGunslingerGirl 第二期アニメを斬る(1)

 GunslingerGirl(ガンスリンガーガール)というコミック作品があり、連載途中(3巻くらい)の2003年にアニメ化された。(以下これを「第一期アニメ」と呼ぶ。)  その後、そのコミック作品の連載は引き続き継続していったが、やがてアニメ化以前よりも多くの人気を得るようになり、2008年1月現在では9巻まで刊行され、なおも連載継…

続きを読むread more

[ネタ・ツリ]たった4GBの容量でEeePCに何が出来る?「EeePCを斬る!(4)」

(つづき)  EeePCには記憶装置としてハードディスクではなく、SSD(Solid State Drive、ソリッドステートドライブ)が採用された。ところがこれが容量4GB。果たして4GBで何が出来るというのか?[推敲度 3/10] (この記事を読んで「おいおい」と思った方は 「注意書き」をお読み下さいませ) ハードディス…

続きを読むread more

[ネタ・ツリ]所詮EeePCはオコチャマ向けPC?「EeePCを斬る!(3)」

(「 EeePCは真の意味で『モバイル』と言えるのか?」からのつづき)  ASUS(アスース)のEeePCの性能は果たして大人が満足出来る性能と言えるのか?その特徴の一つに解像度が800*480(WVGA)という点が挙げられる。[推敲度 0/10] (この記事を読んで「おいおい」と思った方は 「注意書き」をお読み下さいませ) …

続きを読むread more

鳩山邦夫氏「自動的に死刑執行」発言と帝銀事件・平沢貞通死刑囚

 先日の26日、以下のような新聞記事が載った。 帝銀事件:発生から60年 「救う会」現場歩く http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080127k0000m040061000c.html  現在、世界的には廃止の機運が高まっているらしい死刑制度。私は基本的に死刑制度には賛成だ。[推敲…

続きを読むread more

[ネタ・ツリ]EeePCは真の意味で『モバイル』と言えるのか?「EeePCを斬る!(2)」

(つづき)  皆さんは「モバイルパソコン」「モバイルノート」というとどんなことが出来るパソコンを思い浮かべるであろうか?[推敲度 4/10] (この記事を読んで「おいおい」と思った方は 「注意書き」をお読み下さいませ) 以前はピュアタブレットの形に出来る コンパーチブルタイプのパソコンに拘っていなかったが 一度使ってみる…

続きを読むread more

[ネタ・ツリ]格安モバイルノートEeePCの登場~EeePCを斬る!(1)

 2008年1月現在、EeePCというモバイルノートパソコンが話題になっている。このパソコンは「A5ファイルサイズノートパソコン」と呼ばれてきたパソコンであり、その分類に入るパソコンを私は9年以上愛用し、またそのジャンルのパソコンに4年以上興味を持ってウォッチしてきた。本シリーズではそんな私が、昨今のA5ファイルサイズモバイルノートの昨…

続きを読むread more

[モバイル] Flybook V33iバッテリ充電器を買う

 工人舎から買い換えてすっかり気に入ってしまったA5ファイルサイズモバイルノートパソコンFlybook V33iであるが、しばらく使っている間に不満な点も早速いろいろ出てきた。その一つにバッテリに関することがある。  バッテリの持続時間がVistaである工人舎SH6以上に短いこともさることながら、バッテリ充電の時間もかなりかかるこ…

続きを読むread more

[Flybook] ハードディスク交換・換装&リカバリでの迷走

 今回の記事はFlybook V33iを導入してから自分の環境を構築するまでのごちゃごちゃを載せる。[推敲度 草稿段階/10] [ハードディスク交換への執着]  私はモバイルパソコンMC/30を愛用し始めて以降、いつの頃からかHDDを必ず交換(換装)して使うようになった。  どこぞに「冷蔵庫の法則」というのがあるらしい…

続きを読むread more

快適イーモバイル!...がD01NXがPCMCIA UNKNOWN_MANUFACTURERで壊れる

 以前の記事でイーモバイルを導入したことを書いた。それを使い始めて一ヶ月ほどであるが概ね快適だ。私は戸外で使うことが多いのだけど、やはりWILLCOMエアーエッジ「つなぎ放題」に比べると驚くほど快適で、画像が多いサイトもほぼ快適に閲覧できる。[推敲度 1/10] <script Language="javascript"…

続きを読むread more

[携帯] さらば工人舎7インチ液晶~私がFlybook v33iに乗り換えた理由、UMPCとの決別

 寵愛していたBIBLO MC/30の使用をやめ、工人舎SA1Fを使い始めたのが今年の5月末、そして工人舎SH6に買い換えたのが7月末、あたかも工人舎製品がすっかり新しい愛機とばかりにブログでも書いてきた私であるが、ここに来てFlybook V33iに乗り換えたのはどういう理由(ワケ)、心理的変化かのうであろうか?ここではそれについて述…

続きを読むread more

[速報] なんとFlybook v33iを購入!愛機変転、迷走?終着?

 この半年ばかり、工人舎の製品を愛機として紹介してきた私であるが、今回、flybookを買ってしまった! [推敲度 1/10]Flybookはユーザが少なくて...とお嘆きのあなた!是非mixiのFlybookコミュへ!!2年間で20数名しか集まっていませんが是非今後活発にやり取りしましょう!(^^) ●広告●Yahoo!ショッピン…

続きを読むread more

[主張]YouTubeは違法動画ばかりなり~恥じよ視聴者!

 あたかも社会的に公認されているかのようなYouTube。  しかしその実態は違法コンテンツ(著作権者の許可無くアップロードされ、多くの人によって閲覧されるもの)ばかりであり、これだけ広まったのも所詮は普通ならば金を払わねば見れないような映像をタダで見れるからに過ぎないと思う。  これについて多くの人が問題意識がないのは実に…

続きを読むread more

[生活]段ボール本棚の想い出と、メタルラック=ルミナスパーツがある店ビバホーム

[推敲度 4/10] [家具嫌いと本棚]  引っ越しを何回も経験した私はあまり家具を買うのが好きではない。単身、長距離引っ越しに手軽なものとしてクロネコヤマトの「単身パック」などがあるが、分解できない家具なんかがあるとそれらだけでコンテナ一つが一杯になってしまうからだ。  高校卒業をして以降、アパートにせよマンションにせよ…

続きを読むread more

[モバイル]とうとう「イーモバイル」ブロードバンド定額データ通信を導入!

 このたび、とうとうブロードバンド定額サービスである「イーモバイル」に申し込んだ。 [推敲度 3/10] (この記事はいずれ11月下旬に移動予定) <script Language="javascript" Src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid…

続きを読むread more

[漫画・アニメ] あずまんが大王/ 今更シリーズ第一弾 (前編)

 私のブログの「今更シリーズ」の記念すべき第一弾は あずまきよひこ氏 「あずまんが大王」 である。 [推敲度 4/10] (「今更シリーズ」の記念すべき第一弾は本当はアニメ『攻殻機動隊』シリーズになるはずだったのだが、GyaOでのアニメ版『あずまんが大王』の無料配信再開を知ったので『あずまんが大王』の方を急いで書くことにした。)…

続きを読むread more